(京都|蹴上浄水場)ツツジ溢れる浄水場
桜も紅葉も綺麗な京都だが、今の時期ではツツジの綺麗なところもたくさんある。
三室戸寺や詩仙堂なども綺麗だが、今回紹介したいのは寺社仏閣や公園などではなく蹴上浄水場だ。
毎年、このGWの期間に一般公開されている。
今年も5/3から5/7の5日間、開放されている。
しかも嬉しいことに無料である。
地下鉄の蹴上から歩いてすぐの通用門から入らせてもらった。
浄水設備とツツジという撮り合わせはちょっとめずらしい。
道なりに歩いていくと、浄水設備に関する展示などもあって、なんだか社会科見学にきたようだ。
本館にもいろいろとパネルや模型などもあって、おもしろかった。
個人的に楽しみにしていたのはツツジのトンネルである。
すこし並んでいたが、すんなりとトンネルに入ることができた。
花が上に向かって咲くので、トンネルの中は花で綺麗という感じではなくむしろ枝だが、それでも楽しい。まるでトトロのトンネルをくぐっているよう。
一面のツツジを愛でながらどんどん上へと進んでいった。
最高区配水池までくるともう汗だくで、軽い山登りである。
景色も相応に見晴らしのいいものに。
一番上に太陽光発電システムも。
そして無料でお茶を提供してくれるところがあった。
少し降りたところにある撮影スポット。
与謝野晶子の歌碑もあった。
「御目ざめの鐘は知恩院聖護院いでて見たまへ紫の水」
当時、粟田山の中腹でウェスティンホテルの上にあたる場所、つまり現蹴上浄水場のあるところに、辻野旅館という旅館があった。
与謝野鉄幹や晶子も宿泊していたそうだ。
調べてみると、きっと狂おしいほどの愛と情念の物語がでてくることだろう。
それはさておき、蹴上浄水場のツツジはとても見ごたえがあった。
ただ、まだ5月とはいえ天気がいいと強い日差しの中、そこそこ歩くことになるので、帽子・日傘や水分の準備はしっかりとしていったほうがいいだろう。
●蹴上のつつじ(蹴上浄水場一般公開)
日程:2017年 5/3(水) ~ 5/7(日)
時間:9:00 ~ 16:00(入場は15:30まで)
料金: 無料
アクセス:地下鉄蹴上駅より徒歩すぐ