子連れのおすすめスポットおでかけ子連れで日帰り旅動物園、水族館、植物園

阪神沿線セサミストリートスタンプラリーで六甲へ。子どもと過ごした、のびのび楽しい一日

阪神沿線で開催されているセサミストリートスタンプラリー。

そのスタンプのひとつを押すために、六甲ガーデンテラスへ行ってきました。

目的はスタンプだったけれど、子どもが全力で六甲を楽しむ一日になりました。

まずは目的のスタンプをゲット。

到着してすぐ、スタンプ台へ。子どもはスタンプを押す瞬間が大好きで、嬉しそうにぎゅーっと押していました。

これで今日のミッションはひとまず達成。

せっかくなので六甲枝垂れにも立ち寄りました。

風が通り抜ける独特の建築は見ていても面白いし、実際入ってみると思ったより楽しめる工夫がいっぱいでした。

子どもはというと、あっという間に終わる“人生”に乗ったり、シャボン玉で遊んだり、すごく景色のいいブランコに乗ったり、とにかく楽しそうでした。

訪れた日はちょうど「きみょい植物展」の設営中で、スタッフがあちこちで植物を配置していて、変な植物たちを面白そうに見ていました。

そのあとは見晴らしの塔に登り、見晴らしのテラスで景色を眺めながら持参のおにぎりを食べました。

外で食べるだけで、ただのおにぎりもごちそうになります。

食後は復刻展示の六甲縁結びのおにぎりに子どもがハマっていました。

黒板もあって、そこにずっと絵を描いていました。

六甲ガーデンテラスを出た後は六甲高山植物園へ移動。

カタクリの花がちょうど見頃で、淡い紫色が風に揺れてとても綺麗でした。

ミズバショウも白く凛としていて綺麗でした。

子どもは花も見ていましたが、それよりも花びよりのスタンプ集めや、流れる水、ロックガーデンの迷路みたいな道が楽しかったようで、走り回っていました。

セサミストリートのスタンプを押すために出かけたはずが、気づけば六甲の自然や景色をたっぷり満喫。

子どもにとっても楽しい一日になったようで、帰り道では「今度はじーじ、ばーばと一緒に来ようね」としきりに言っていました。

スタンプラリーはきっかけで、本当の目的はこういう時間なのかもしれませんね。