(旧 たびかけ記事)

(京都・今出川|彦さく)絶品 鯛の出汁、真鯛らーめん

今出川でラーメン屋を探していたら見つけた彦さく。

1日と15日限定で真鯛らーめんが食べられるという。

ちょうどこの日は1日ということで注文しました、真鯛らーめん。

上には鯛の西京漬けと醤油焼き(だったか?)がのっている。

まずはスープを一口。一気に広がる鯛の旨味。

ああ幸せだ。

ラーメンなのに、あっさり薄めの味付け。しっかりと鯛を感じることができる。

麺はやや細め。あっさりしていてツルツルと食べられる。

もう少し細めのほうがあっさりしたスープにより絡んでおいしいかもとは思ったが好みの問題かな。

そして上の焼き鯛たちを一口。

もちろんおいしい。

そしてスープにもどる。

ん?薄い。

焼き鯛の味が濃かったので、スープの鯛風味がはじめほど感じられない。

焼き鯛はおいしいけど、締めのお茶漬けと食べるべきだったかもしれない。

鯛を食べるタイミングを失敗した気はするが、それでも大満足の一杯だった。

しかも鯛のスープで食べられるお茶漬けもついてくるのだからお腹もたーんと膨れる。

ラーメン一杯で幸せを感じられるとは思わなかった。

また真鯛らーめんを食べに来ようと思ったけど、普通のラーメンも食べてみたいとも思った。

最寄り駅:京都市営地下鉄 今出川駅(徒歩15分)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です