(旧 たびかけ記事)

(大阪|築港麺工房)燻製味が美味い天然ダシのうどん

海遊館から南へ徒歩数分、レトロなビルが見えてくる。

それが築港ビルである。

このビルの1階に店を構えているのが築港麺工房である。

並びにはこれまたレトロな天満屋ビルもあり、わずかなエリアだが素敵な景観だ。

大阪の小さな鰹節屋さんが天然ダシの美味しさを楽しんでもらいたいということで始めたお店らしい。

大正から昭和の初期に愛されたうるめいわし節を独自の製法で蘇らせて、そのダシでうどんを提供している。

平日のランチタイム限定の本日の定食は、この日はちくわ天とわかめのうどんとかつおぶしとじゃこのご飯だった。

うどんは燻製味が強くコクがある独特な味わいだった。

そこにちくわ天とわかめの食感が加わりとても美味しかった。

●築港麺工房

アクセス:大阪メトロ中央線 大阪港駅から徒歩約5分

住所:大阪府大阪市港区海岸通1-5-25 築港ビル 1F