日記、雑感

抗がん剤投薬4回目

放射線治療は本日16回目を終えた。

全33回なので明日で折り返し、ほぼ半分終わった。


抗がん剤投薬も全5〜7回ということで、今日の4回目を乗り切ると終わりが見えてくる。

ちなみに抗がん剤投薬の前日は毎週血液検査で白血球減少がないかなどチェックしているが、今のところ問題なく、昨日も問題なかったので本日入院している。


入院中にする投薬などは毎回同じなので、特筆するようなことはない。

前回も吐き気はでずだったが、抗がん剤翌日のしゃっくりには悩まされた。


今回から入院中のごはんをお粥ではなく軟飯(軟らか目のごはん)にしてもらった。

術後からずっと食事の時はスプーンで食事をしていたのだが、今日、箸を使って食べてみた。

ほぐした魚と軟飯を箸で口に運ぶ。

「もぐもぐもぐ」、少し舌は痛いがなんとか咀嚼できる。

「ごくん」、嚥下も気をつけながらだができる。

特にごはんに水をかけたりせず、箸で出された昼食を完食することができた。

普通に食べられたという充実感がある。なんだかすごく嬉しかった。


午後も点滴は順調にに進み、17時過ぎに抗がん剤を流し終え、利尿剤の開始。

今回はカイロを持ってきてみた。

こいつで留置の入ってるところから血管あたりを温めてみた。




カイロのおかげか今回は、前回以上に痛みをあまり感じなかった。

次回もカイロを持参しようと思う。


利尿剤の点滴を終え、晩ごはんも箸でなんとか食べて、あとは500mlの生理食塩水を3本流し終えるのを待つばかりである。


抗がん剤の副作用は回を重ねるごと強く出やすいと聞いていたので、今回もまた吐き気や食欲不振が出ないといいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です