(旧 たびかけ記事)

(京都・鷹峯|光悦茶屋)暑い日に素朴な茶屋でざるそばをすする

源光庵からほど近くにある光悦茶屋で昼ご飯。

光悦そば(ざる)と焼きおにぎりをいただいた。

焼きおにぎりは写真の撮り忘れ。

一緒に行った友人は食後に甘味も食べていたが、トップの写真がそれである。

ワサビの代わりに辛味大根をいれてどうぞとのことだった。

暑い夏の日、ツルツルといける冷たいざるそばは最高だった。

そばの味も、個人的には好みで、とてもおいしくいただいた。

各テーブルには花が飾ってあり、またテーブルごとに種類が違っていた。

ささやかだけど心憎い気配りである。

店内は音楽もかかっておらず静かで、セミの声だけが響いており、「田舎のばあちゃんち」といった雰囲気でそれもまたよかった。

庭に出ることもできる。

奇麗に行き届いた庭ではないけれど、野性味あふれず雑然とした感じがこれまた個人的には好み。

掃除が行き届いているかと言われると「?」な部分もあるが、田舎の素朴な店といえばそう。素敵な食事処だった。

アクセス:市バス「鷹峯源光庵前」から徒歩5分

四条大宮から6系統、北大路バスターミナルから北1系統など

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です