子連れのおすすめスポットおでかけ子連れでお泊まり宿泊旅行

子連れで京都一泊二日プチ旅行 〜四条界隈と下鴨神社周辺〜




妻が京都で友人たちに会うということで、息子と2人、それについて行くことにした。

それも夜の予定があるため、お泊まりでである。

息子を連れてのお泊まりは、岡山旅行、城崎温泉旅行に続き3回目である。


出発は家で昼ごはんを食べて、午後から。

まずはJRで山科駅まで行き、京都市営地下鉄に乗り換えた。


妻の友人たちと醍醐駅で会う。

一緒にお茶を飲みながら話をしていたが、息子が飽きてきて店の外を二人で探検。

シロクマを見つけてお友達に。

「シロクマさん、こんにちは」




お話も終わりママと合流したら本日のお宿へ移動。

今回のお宿は三井ガーデンホテル京都新町別邸。

→ じゃらんで「三井ガーデンホテル京都新町 別邸」を見る(広告)


再び地下鉄で烏丸御池へと移動。

駅からは子連れで徒歩15分ほどで着いた。


チェックインを済ませて、部屋に荷物を置いたら少し休憩。

今回は各々自由に動くので、素泊まりである。

夜は妻の友だちとの約束があるので、その前に息子に晩ごはんを済ませておきたい。


近くのうどん屋を検索して、店の雰囲気や作り的に子連れでも入りやすそうなところを探すも、この日は休みが多かった。

結局、四条通りから東洞院通りを少し上ったところにある「そば処一休庵」で食べた。


ごはんの後、約束の時間が近づてきたので妻とは別れ、息子と少しぶらぶら。

まだ明るかったので店から東洞院通りを少し上ったところにある御射山公園で、少しだけ遊んだ。

その後は「京都八百一本館」で、子ども用にパンやバナナなどを購入して、宿へと戻った。


宿に戻ったら、二人で大浴場へ。

ささっと体を洗ったら、二人して広い湯船を堪能。


あとは部屋でのんびり過ごした。

「クラシックは好きです❤️」




翌朝、妻が仕事のミーティング(ネット)があるので、チェックアウトしたあとは「前田珈琲 室町本店」へ。

みんなで朝食である。


「ママはお仕事中です」

妻のミーティングと、みんなの朝ごはんが終わったら、すぐ近くなので、「京都芸術センター」に行ってみた。

広場的なところで子どもが走り回れるかと思ったのだが、ちょっと期待とは違っていた。


妻の予定も全て消化したので、せっかく京都にいることだし観光らしいこともすることに。

ちょっと足を伸ばして下鴨神社に行くことにした。


錦市場を通り、柳小路で八兵衛明神のお参りをして、四条大橋を渡って、京阪の祇園四条駅へ。

柳小路




京阪電車で出町柳まで移動。

息子は京阪電車初乗車に大喜び。

二階建ての特急も見られた。


出町柳駅からは下鴨神社まで徒歩でのんびり向かう。

高野川にかかる河合橋




息子は糺の森をひたすら爆走。

「気持ちのいい道です」
「清くて気持ちのいい川です」




結局、下鴨神社までずっと自分の足で歩いていた。

下鴨神社では本殿と家族それぞれの干支の社を参拝。




帰り道は、昨夜「八百一」で買ったパンを食パンを食べながら、ベビーカーで眠そう。

「このパン、うまいです」




このあとは、昼ごはんを食べる食べに出町商店街の方へ。

出町商店街の河原町通りに面したところにある「下鴨 ごん蔵」でお昼ごはん。

うどんだけでなく、おでんもあったので息子が食べそうな物をチョイスして注文。

味も美味しかった。




最後は、すぐ並びにある「出町ふたば」で豆大福を購入。

帰宅後ゆるりと出町ふたばの豆大福




子連れで京都のプチ旅行を楽しんだ2日間だった。