日記、雑感

家族3人で風邪を引きました。

先週、子どもの様子が朝からいつもとちょっと違うので、念のため熱を計ってみたら熱がありました。

病院に連れて行こうかと思ったのですが、三連休中で休み。

仕方なく近くのドラッグストアで、市販の幼児用の風邪薬を購入しました。

いつも病院で出ている薬は喜んで飲んでくれるので、市販のものも大丈夫だろうと思ったら、あの独特の薬の味が激しく嫌だったようで、水に薄めたり、ヨーグルトに混ぜたり色々してみたのですが、どれも拒絶されました。

夜には咳や鼻水も出てきていたため、水分補給や対症療法で凌ぎ、連休明けに病院へ行きました。

病院でもらった風邪薬はやはり喜んで飲んでくれて、少し安心できました。

発病からの日数的に検査をしても、はっきりしないだろうからということで、検査はせずでした。

そこから数日、口内炎もでき、流行りのヘルパンギーナなどの可能性もあるのかなと思い始めたころ、妻が喉が痛いと言い出してそこから微熱ですが発熱、鼻水、咳といった症状が出てきました。

さらに2〜3日して今度は私の喉が痛くなり、微熱が出てしまいました。

子どもの症状も続いていたので、週末の休みに入る前に再度病院へ連れて行きましたが、病院に行った時にはなぜか症状も治まりすごく元気な様子。前日は38度台の熱でけっこうしんどそうだったのですが。口内炎も典型的なヘルパンギーナや手足口病のような様子と違うらしく、噛んだのではないかという話でした。結局治りかけているという話で検査はなく、追加の薬をもらいました。

そこから4日経って今、まだ家族3人風邪の症状がくすぶっています。

症状は軽めなのですが、なかなか全快しないので、基本家でにいるため、子どものストレスがすごく溜まります。

テレビを見たり、プラレールで遊んだりしてだましだましやってますが、そろそろ限界です。

夏風邪が流行っているようなので、皆さんはどうかお気をつけください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です